6 Degrees of Separation

つい最近ウェブ進化論という新書を読んだ。

 

内容はWeb2.0に移行したことによるネット社会の変革について書かれていました。

その中で6次の隔たりという有名なアイデアがあることを知りました。

そのアイデアによると

「地球上の任意の2人を選んだ時、その二人は6人以内の人間関係で必ず結ばれている」

らしい。

するとソーシャルネットワーキングシステムは

巨大な人間関係マップ

を作っている過程にあると考えられる。

そのマップを使えればSNSは

知りたいことをどの人に聞くべきか、

誰かに会うためには誰を仲介すればいいのか、

などなど人間検索エンジンとなってしまうかもしれない。

 

らしいです。

面白いですね。

もし好きな人がいたらすぐにでも友人を介して出会えそうですね。

出会いのない理系学生には素晴らしいことのように感じますが如何に。